腎泌尿器科・内科なら港北区篠原町の篠原Kクリニック|当院での新型コロナウイルスワクチン接種について

篠原Kクリニック

045-439-6336

【診療時間】 午前9:00〜12:00 午後15:00〜18:30

【休診日 】木曜、日曜、祝日、土曜午後

当院での新型コロナウイルスワクチン接種について

2021/05/18

間もなく当院でもワクチン接種が開始します。しかし、本日の時点で当院医療従事者のワクチン接種券も、そして一般接種を受けた方の登録に必要なタブレット端末のIDも届いておりません。行政の不手際に振り回されての見切り発車と言えましょう。ワクチンの供給が確定してから接種の予約を開始するつもりがマスコミに扇動されて問い合わせの電話が殺到して日々の診療に支障をきたしております。当院でのワクチン接種の基本は担当する在宅医療患者様です。通院が困難ですので当然集合接種会場へ行くのが大変です。その他の外来患者様の一般接種は通常の外来診療の合間で行いますので人数を増やせば外来が進行しません。インフルエンザワクチンと違ってコロナワクチンは1バイアルが6人分ですのでそれだけ診察の待ち時間が増えてしまいます。ただでさえ泌尿器科診療は一人の診察に時間がかかるためワクチン接種の人数を増やせば診察待ちへの苦情増加が必至でしょう。そのため外来での接種は水曜日午前中6人のみに限定させていただきます。当院かかりつけ(通院歴がある人ではありません。現時点で当院で治療を継続している患者様です。)のみとし、希望者多数の間は抽選とさせていただきます。お急ぎの方や自治体の接種会場に行ける手段のある方は集合接種をお薦めします。

また、当院では自宅で寝た切りであり集合接種を受けられない方に対する往診でのワクチン接種の協力医になっています。申し訳ありませんが自院の在宅患者様が優先ですので早くても7月以降と予想されます。また、かかりつけの在宅医がいらっしゃる場合には当然その医師が申請して接種すべきですので、他院で訪問診療を受けている方は対象外とさせていただきます。

接種が始まる前からトラブルが続出であり今後も余儀なく変更するかもしれませんが、以上が当院の方針です。